NFTトレカとは?注目されるゲームとの連携

NFTゲームブログ

注目されているスポーツ選手やアイドルのNFTトレカ。どのようなものなのでしょうか。
 

トレカとは

トレカとはトレーディングカードの略になります。アニメやスポーツ、アイドルなどの分野においてキャラクターや人物がカードに印刷されているものです。観賞用としてただ集めてコレクションするだけでなく、同士の中でそれらをトレードされることを想定して作られています。そのため、販売時にはひとつの袋に何枚かがランダムで入っており、開封するまで中身を知ることができない仕様となっています。

トレカの中には希少性の高いレアカードが存在します。それらは金銭トレードの際に高額で取引されることがあります。

トレーディングカードゲームは、トレカを使用した卓上ゲームで、対戦式であるため2人以上の参加が必要です。中には厳密なルールが設定され、国際大会などが行われているものまであります。
 

NFTトレカとは

NFTトレカは、ブロックチェーンを利用した実物がないデジタルトレーディングカードです。NFTアートなどと同様に代替不可能、偽造ができないデータを利用したトレーディングカードとなっています。ブロックチェーン上にアップされたトレカはトレカ内のデータを守られ唯一のカードとなっています。

海外ではNBAやNFLの選手のNFTトレーディングカード発売直後に即完売し合計2億円を売り上げるほどの人気があります。それはトレカがデジタルコンテンツになることで通常のトレカにはない特性をもつことができるからなのです。

ブロックチェーンで希少性が保たれる

NFTは改ざんが極めて困難なために、コピーなどができません。1枚ずつ個別に価値があるため、その希少性が保たれるのです。偽造されることや、盗難の心配がありません。手に入れたいNFTトレカがある場合にはNFTマーケットプレイスで、売買することができます。

カードにさまざな機能を付加できる

例えば、アメリカのプロバスケットボールNBAが発行するNFTトレカ「NBA Top Shot」は、動画のデジタルカードとなっており、試合中のNBA選手のプレーのハイライトをNFTとして所有することができるものです。このように、カード自体に音声や動画などの価値を付与することができるのはNFTトレカならではといえるでしょう。日本ではアイドルのNFTトレカが人気を集めています。

カードを全く別のゲームで使用できる

NFTトレカのコラボレーションによって、ブロックチェーンの互換性によって、所持しているトレカを異なるゲームで使用することが可能となったりします。つまりアイドルのトレカを使い、トレーディングカードゲームで対戦することもできるということになります。これは通常のトレーディングカードゲームではなかった発想といえます。
 

NFTゲーム

NFTゲームとは、NFTで用いられるブロックチェーン技術を利用して作られたゲームです。NFTゲームの特徴は、ゲーム内のアイテムやキャラクターなどそれぞれに資産としての価値が付与されているという点です。そのためゲームを離れた場所でもそれらを利用することができます。
 

NFTゲームの特徴

ゲームを楽しみながら収益を見込める

資産価値をもつゲームアイテムなどをNFTマーケットプレイスで売買することで収益を得ることができます。ゲーム外での価値があるため、サービスが終了したとしても資産価値として手元に残すことができます。NFTゲームの最大の特徴といえます。  

ひとつのアイテムを複数のゲームで使用できる

ブロックチェーンの互換性によっては、別のゲームにアイテムなどを持ち込むことが可能です。それぞれがお気に入りのキャラクターやアイテムなどを持ち寄って遊ぶことができるのです。

不正が発生しずらい

取引履歴が明確なブロックチェーン技術を利用しているNFTゲームでは、不正をしずらい環境にあります。所持しているアイテムをコピーや改ざんから守ることができるということです。

オリジナルのキャラクターを作成できる

OpenSeaなどを利用して、オリジナルのキャラクターを作成することができます。自分だけのキャラクターに注目があつまれば高値で取引することも可能です。NFTクリエイターはこれらを日々つくり、出品しています。
 

NFTトレカとNFTゲームの連携

NFTトレカを使用したNFTゲームをNFTトレーディングカードゲームといいます。NFTトレカを利用したオンラインカードバトルゲームになります。ゲーム内で使用するNFTトレカ自体がデジタル資産となっています。注目されるNFTトレーディングカードゲームを紹介します。

Sorare

世界中のサッカー選手のNFTトレカで5人の仮想のチームを編成。現実での試合成績がゲームに反映されるといった、新感覚のゲームといえます。所有しているカードの選手が、実際の試合で活躍することでスコアを集めることができます。

シーズン終了までの合計のスコアで競うゲームです。ユヴェントスやレアル・マドリード、リヴァプールなど世界屈指のサッカークラブと提携、ライセンス許諾を得ており、多くの投資家からの出資を受けています。選手のNFTトレカはNFTマーケットプレイスで売買することが可能で日々盛んな取引が行われています。

Sorareのゲーム概要とレビュー

Crypto Spells

Crypto Spells(クリプト・スペルズ)は国産のブロックチェーンゲームで対戦型NFTトレーディングカードゲームです。遊び方は従来のトレーディングカードゲームと同様、デッキを組み対戦相手とオンライン上で対戦させ、勝敗によって自分のキャラクターを強くしていくことができます。カードのレア度が高いほど高値で取引可能なため、よりレアなカードを手に入れることが大きな収益につながるというシンプルでわかりやすいゲームです。

Crypto Spellsのゲーム概要とレビュー

NFT DUEL

こちらはまだリリース前ににもかかわらず、大きな話題となっているトレーディングカードゲームです。

メタバース x NFTゲームという世界最先端の発想で、NFTゲーム界をにぎわせています。

ユーザー自身がアバターとなり、NFTで構築されたメタバース内で自由に交流しながら、出会うユーザーと対戦することができるというものです。ゲームにおける特定のキャラクターや主人公をなくし、アニメやゲーム、漫画、アーティスト、アスリートなど多岐にわたるNFTをトレーデングカードゲーム化することが特徴です。本作のリリースは2022年Q1(第一四半期)を予定しています。
 

まとめ

NFTトレカを使用したNFTゲームは今までとは違う特性があります。もともと人気の高いトレーディングカードゲーム、これからさらに市場を伸ばしていくと考えられます。新作にも期待が高まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました