EGGRYPTO(エグリプト)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

「EGGRYPTO(エグリプト)」はモンスターの生まれる木、世界樹に卵ができます。その卵から生まれる小さなモンスターを集め、5体で編成、バトルをして育成し、クエストクリアしていくモンスター育成RPGです。

EGGRYPTOのホーム画面はかわいらしい色合いと画像となっており、癒されるような優しい音楽が流れます。バトルはオートバトルとなっています。

従来のブロックチェーンゲームではハードルが高いと考えられる点が解消されたのがEGGRYPTOといえます。仮想通貨やウォレットの準備などある程度の知識を必要としますが、それらに詳しくなくても楽しむことができるため、初心者にはおすすめといえるでしょう。

EGGRYPTOは先行投資が必要ないこと、通常のアプリと変わらないことが人気の秘密となっています。プレイするうえで必要となるモンスターは無料で入手することができます。

クエストをクリアすることでドロップもあります。また課金なしでもNFTを獲得できるチャンスまであるのです。

初期投資が必要のないブロックチェーンゲームは他にも存在しますが、ここまで無課金で充実しているのはEGGRYPTOだけ、といえるかもしれません。従来の育成ゲーム同様にモンスターの取引が可能ですがゲームを始める際にウォレットを連携させるといった要求や義務はありません。

つまりレアモンスターの取引で収益化を考えていない場合には従来のモンスター育成バトルRPGとしてゲームを楽しむことができるということになります。モンスターを、卵からふ化させたり、強化したり、クエストで戦わせたりして楽しむというシンプルで、遊びやすい設計です。 

ブロックチェーンゲームを始めてみたいけれど敷居が高いと感じているひとでも気軽に始められる環境が整っているゲームといえます。
 

ゲーム概要

リリース日 2020年4月20日
開発元 「株式会社GameWith」「株式会社Kyuzan」が共同開発
プラットフォーム ・モバイル端末(iOS、Android)
※2022年現在PCでのプレイはできません
ジャンル モンスター育成ゲーム
ユーザー数 10万人以上
2021年10月時点

 

EGGRYPTO(エグリプト)の始め方

EGGRYPTOを始めのは非常に簡単です。ウォレットの連携などをしなくても始めることができます。しかし、レアモンなどをNFTマーケットプレイスで売却したりするためにはアプリとの連携が必要となります。

1.EGGRYPTO(エグリプト)のアプリをダウンロード

アプリを起動するとアカウント作成画面がでてきます。

2.アカウントの作成

ユーザー名の登録を済ませると、チュートリアルが始まります。無課金で始める場合にはアカウントの作成が済んだ時点でゲームを開始することができます。  

3.Wallet(MetaMask)を連携させる

ここからは、販売や換金をする場合に必要となる手続きです。アプリのアカウント画面のユーザーネームの隣にパスワードの表示を選択する項目があります。タップして表示されたパスワードをコピーしてMetaMaskにインポートしましょう。

4.アカウントのインポート

MetaMaskをひらいて、アカウントをインポート、連携させることができれば終了です。これで、NFTマーケットプレイスでの取引(レアモンの購入や売却)が可能となりますが、それらには仮想通貨のETH(イーサ)が必要となりますので準備しておきましょう。
 

「EGGRYPTO(エグリプト)」で見込める収益

EGGRYPTOではレアモンの売却による収益が主流です。レアモンとはごくまれにしか入手できない貴重なレアモンスターのことです。これらのレアモンはNFTとなっており、マーケットプレイスで取引されています。

レアモンは一定の期間で入れ替わり、60体ずつがそれぞれに能力値が異なるものとなっています。まさに世界で1体のモンスターということになります。

それらに希少価値がつき、高値で売買されることになります。レアモンを入手することが収益化への近道ということになりますが、その方法は以下となっています。

クエスト報酬

クエストでは一定回数のバトルがオートでおこなわれます。クエストをクリアすると経験値だけでなくモンスターのドロップも報酬となっています。

定期報酬

6時間に1回、木にできる金色の卵の中からレアモンがゲットできる可能性があります。

アリーナモードで勝利

クエストはCPUとのバトルとなっていますが、アリーナモードでは対プレイヤーとなります。「イベントバトル」と「フリーバトル」があり、自動的にマッチングした相手と、3パーティ、合計15体でバトルをすることになります。勝利するとレートが上がり、負けると下がるといったシステムになっています。レートが上がるにつれ報酬もランクアップしていくので積極的にチャレンジしましょう。

このようにレアモンをゲットできるかどうかが、収益化の大きなポイントとなります。長期戦でじっくりプレイするという方法もありますが初期投資として、レアモンをマーケットプレイスで前もって入手しておくと方法もあります。すぐに収益につなげたいという場合にはやはり課金をする必要があるといえます。
 

実際に「EGGRYPTO(エグリプト)」で遊んだ人のレビュー

放置ゲーでどれくらい稼げるのか、またゲーム性はどうなのか、などCrossLinkでプレイした人たちのリアルなレビューを紹介します。これから始めようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

web3.0×ブログ tomorock

仮想通貨からNFT,メタバース,GameFi,DeFiまでweb3に関する情報を中心に発信しているtomoさんのブログでは、EGGRYPTOの特徴と今後の展開について詳しく書かれています。

web3.0×ブログ tomorock

発見ブログ

1か月EGGRYPTOをプレイした、たつやさんが実際の経験をもとにいくら稼ぐことができたのかを綴った内容です。

発見ブログ

トドジョブ

ブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)をテーマに情報発信しているトドさんのブログではEGGRYPTOの紹介から始め方、稼ぎ方などが多くの画像でわかりやすく説明されています。

トドジョブ

WGあめらぼ

EGGRYPTOを1ヶ月プレイした管理人さんが獲得した☆5、4モンスターとレアモンの売買の紹介です。モンスターが画像付きで分かりやすい記事となっています。

WGあめらぼ

コメント

タイトルとURLをコピーしました