クリプトボールZ on WEMIXのゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

ゲーム概要

「クリプトボールZ」は、既にリリース済みのヒーローボールZ にPlay to Earnが加わったWEMIX上のブロックチェーンゲームです。

地球外からの未確認飛行物体から地球を守るためにヒーローを育て、ステージをクリアしていくというストーリーになっています。

オンラインボードゲーム、ダイスの神のキャラクター達が登場し、ヒーローに変身、敵と戦います。放置系であり、時間のかかる育成素材や資金集めはオートで完結するので、複雑な操作を覚えたり、プレイスキルなども要求されません。基本的にプレイヤーがやるべきことは以下となります。

ヒーローの招集と強化

ヒーローは画面のヒーローボールをタップすることでクラス1のヒーローを入手できます。その後は同じクラス1同士のヒーローを合体させる、ヒーローフュージョンでクラス2のヒーローを誕生させることができます。それを10回繰り返すことで最終的に精鋭ヒーローを手に入れることができます。

コマンダーの入手

ゲームプレイに必要なバフやマイニング効率をアップさせてくれるサポートキャラクターがコマンダーです。コマンダーの入手方法は、英雄石を使ってガチャを引く方法と、NFTマーケットでの購入となります。ドローンの報酬がアップする「採掘スキル」やヒーロー獲得率が増加する「スカウトスキル」、自分のヒーローの成長速度を高める「アカデミースキル」などさまざまなスキルをもつコマンダー。デッキに組み込むことでそれらのスキルが発動します。

ステージを進める

バトルは基本的にオートとなっています。育成素材集めも放置で溜まっていくので、どんどんステージを進めることができます。忙しい人におすすめのゲームといえます。またプレイするにあたり無料で始めることができるためブロックチェーンゲームで初心者でも安心です。敷居が高く感じられるNFTゲームにおいて、放置系RPG要素を取り入れることで誰でも気軽にプレイできるように設計されています。また4月19日にはWEMIX オークションにてプレセールイベントでNFTの販売がおこなわれ、今後さらに500万HERCOを配布するエアドロップイベントも予定しています。

リリース日 2022年5月
開発元 Mojito Games
プラットフォーム ・Android
・ios(より安定したサービス環境提供のためリリースを延期中)
ジャンル 放置系RPG、シューティング
ユーザー数 10万ダウンロード

 

クリプトボールZ の始め方

クリプトボールZは無料プレイが可能ですが、NFTの購入を考えている場合には仮想通貨口座の解説とWEMIXWalletの準備が必要です。WEMIXは現在、国内取引所での日本円への換金ができません。そのため海外取引所の口座開設も必要です。クリプトボールZ で必要となる仮想通貨XRP(リップル)を購入したらWEMIXに換金しておきましょう。

1.クリプトボールZ公式からアプリのダウンロード

URL(https://cbz.joycity.com/ja)にアクセスしてそれぞれの対応機種のアプリをダウンロードします。

2.アカウントの作成

3.SIGN IN

登録したアカウントでサインインします。ダウンロードが終了するとプレイができるようになります。チュートリアルでゲームの操作を覚えましょう。
 

クリプトボールZ で見込める収益

主な稼ぎ方は、ログインボーナスやミッション(デイリーミッション、実績)クリア時の報酬、ドローン探索による採掘などで「英雄石」というアイテムを集め、それをゲーム内通貨の「HEROC」と交換します。またHEROCはシーズンレースなどで活動することでも入手可能です。それらをWEMIXに換金していく形が主流となります。

ドローンによる探索では、コマンダーのレア度によって入手うできる英雄石に差が生じます。レアなNFTコマンダーのバフによって英雄石のマイニング量がアップします。NFTコマンダーを獲得することは ゲームを有利に進めていくことができるポイントとなります。

あらかじめNFTマーケットで優秀なコマンダーを購入しておくことは収益化への近道といえるかもしれません。そしてさらに高いステージへのチャレンジをすることが重要となります。
 

クリプトボールZ で遊んだ人のレビュー

2022年5月にAndroid版がリリースされましたが、iosではリリースが延期中ということもあり、実際にプレイしているひとはまだあまり多くないようです。

ge-mub blog

遊んで稼げるNFTゲームに興味を持ち始めブログを始めたゲーム大好き社畜のひまきちさんのブログです。クリプトボールZでは実際に3体のNFTを購入してプレイしているようです。クリプトボールZ の始め方から稼ぎ方までを解説しています。

ge-mub blog

NFT navi

Junさんの記事です。主にクリプトボールZで使用されるヒーローに関して画像付きで詳しく解説しています。実際のプレイ動画も参考にしてみてください。

NFT navi

Ken ゲーム実況

初見プレイ動画です。クリプトボールZのグラフィックや進め方、世界観がよくわかる動画となっています。

Ken ゲーム実況

映画ドラマの最旬ニュース

ゲームの概要やプレイの仕方、ヒーローやコマンダーこのことまで細かく説明されています。稼ぎ方についてもわかりやすい解説となっています。

映画ドラマの最旬ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました