League of Kingdoms(リーグオブキングダム)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

League of Kingdoms(リーグオブキングダム)は、シングル(PvE)、マルチ(PvP)、パーティプレイ(MMO)が楽しめるフル機能のMMO戦略シュミレーションゲームです。自分の王国を建国し、部隊を強化、領土を拡大するための戦闘、またブロックチェーンゲームでは珍しい協力要素といえる他国との同盟など、さまざまな戦略を駆使しながら強力な王国を造り上げることが目的となります。

王国のレベルをあげるために王国の中にさまざまな建物を建設したり、SKIN(外装)によって王国を飾ったり、能力値を強化したり、部隊を強化したりする必要があります。それら以外にも王国を強化するための資源などを作成するための農業や狩りなども重要な作業となります。自分だけの王国を建国するために時間をかけて長く楽しめ、やり込み要素が多いるゲームといえます。

League of Kingdomsでは、領土となるLANDがNFTとなっています。自身の保有するLANDで多くの王国が発展することによってレベルがアップ、報酬を得ることができます。またブロックチェーンを活用したガバナンスでは、プレイヤーがユーザーの意見をきいたり、アイデアを共有したり、国のリーダーを選出したりすることで、国の政策に関し参加できるのが特徴的といえます。これらの行為も王国を大きくするには必要なことになるのかもしれません。ゲーム内で使用されているトークンはDAI(ダイ)です。
 

ゲーム概要

リリース日 2020年7月
開発元 NPLUS ENTERTAINMENT PTE 社(エヌプラス・エンターテインメント・PTE)
プラットフォーム ・PC(MacOS、Windows)
・モバイル端末(ios、Android)
ジャンル MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)
ユーザー数 12万人以上
2022年1月時点

 

League of Kingdoms(リーグオブキングダム)の始め方

League of Kingdomsを始める手順は以下のようになります。

1.League of Kingdoms(リーグオブキングダム)をダウンロード

PCの場合には公式から、iosならApp Storeから、AndroidならGoogle Playから、アプリをダウンロードします。GAME STARTをクリックします。

2.アカウントの作成

「Google」「Apple」「Facebook」「E-Mail」の中からひとつログインするアカウントを選択します。アカウントをもっていない場合はゲストアカウントを選択することが可能となっています。  

3.利用規約と個人情報保護に同意

同意のチェックをしたらゲームを始めるをクリック。チュートリアルが始まります。League of Kingdomsは無料でプレイ可能ですが、収益化をしたい場合には口座開設と仮想通貨が必要となります。

4.NFTを購入

ここからは収益化を考えている場合に必要な流れとなります。 MetaMaskなどWalletの準備も忘れずにおこないましょう。口座開設をして、MetaMaskの準備ができたら仮想通貨を購入しOpenSeaなどのまーけっとプレイスでLANDやアイテムを購入することができます。 
 

League of Kingdoms(リーグオブキングダム)で見込める収益

ゲーム内で使用されている仮想通貨はDAIであり、ゲームを通じてLANDやSKINを獲得することで、NFTとして利益を得ることができます。League of Kingdomsでの主な収益方法はLANDによるものと考えられます。

所有しているLANDの固定収入

LANDを所有しているとプレイヤーがそのLAND内で獲得したアイテムの5%をもらうことができるという仕組みです。これが固定収入ということになります。またLANDを開発してレベルをあげることでDAIを獲得できます。

LANDやアイテムの取引

LANDをマーケットプレイスなどで取引することで収益化につなげることができます。LANDのレベルや立地が価格に現れるのでLANDのレベル上げは必要不可欠といえます。また王国を強化するためのアイテム(食料、木材、石、ゴールド)もNFTとして売買することが可能です。これらは、強化アイテムとして需要が高く高額での取引も期待できるため積極的に集めることをお勧めします。

このようにLeague of KingdomsではLANDの所有や売買による収益がほとんどです。ところがLANDを入手するのも簡単ではなく、好立地のLANDでは4900万円ほどの価格がつけられています。

実際にOpenSeaで取引されたLANDの価格は375万円となっています。そのため大きな収益を見込むことができるゲームであるといえます。

またLeague of Kingdomsは、LINEが初めてブロックチェーンゲームに参入した事例となっています。ソシャゲ要素も多くで、これからさらにユーザーが増えていくことが期待されます。アクティブユーザーが増えると取引も活発になります。さまざまな面から期待値の高いゲームと考えられます。
 

実際にLeague of Kingdoms(リーグオブキングダム)で遊んだ人のレビュー

放置ゲーでどれくらい稼げるのか、またゲーム性はどうなのか、などCrossLinkでプレイした人たちのリアルなレビューを紹介します。これから始めようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

crypto資産運用

Kowaさんの資産運用ブログでLeague of Kingdomsについて紹介されていました。主にLeague of Kingdomsに関連する仮想通貨LOKAの将来性について詳しく説明されています。

crypto資産運用

イマカラ

無課金でまったりプレイを楽しんでいる様子を詳細に紹介しているブログです。細かい部分までわかりやすく画像付きで解説されています。

イマカラ

トドジョブ

League of Kingdomsの始め方から、遊び方、序盤の進め方についてていねいな解説があります。プレイの仕方まで詳細にわかるので参考になります。

トドジョブ

ゲームするもん!

ゲーマーするもさんのブログです。するもさん視点でみた良い点とイマイチな点を紹介。シンプルにわかりやすい説明。

ゲームするもん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました