Fitmint(フィットミント)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

ゲーム概要

「Fitmint(フィットミント)」は、Polygon上に作成されたMove to earnによるアプリです。Polugonチェーンを使用することで、NFTの取引にかかるコストは低額で済み、且つ高処理というメリットがあります。ホワイトリストやエアドロップへの参加者が非常に多く、期待が高いことがうかがえます。

現在、Ftmintはβ版のテスト稼働中ということもあり、不明な点もいくつかあります。STEPN同様に体を動かして仮想通貨を稼ぐゲームとなっていますが、Fitmintは、STEPNに比べNFTとなる高価なスニーカーを購入する必要がなく、無料でも始めることができるという手軽さが注目される要因となっています。しかし、収益性をあげたい場合にはNFTスニーカーを購入したほうがいいでしょう。

また体を動かすことを主な目的としていますが、運動だけでなくしっかりとゲーム要素が組み込まれている点も特徴です。ただ稼ぐだけでなくゲーム自体を楽しみながらプレイすることができます。屋内の運動や、筋トレ、水泳、登山などの運動にも対応される予定があるようです。

またFirmintはSTEPNなど他のアプリとも併用可能となっています。複数のアプリを同時に起動することでより多くの仮想通貨を稼ぐことができる仕組みがあります。Fitmintでは、「FITT」という独自のトークンを発行しています。FITTトークンは、ゲーム内のユーティリティートークンとして使用され、NFTスニーカーの強化やレベル上げ、修理費用などに使用されます。さらに、FITTトークンは、2022年6月にはIDOをして上場することを予定しているので、分散型取引所で取引が行えるようになります。
 

リリース日 2018年5月4日にSteamにてβ版がリリース
開発元 Cryptonuke社
プラットフォーム ios/Android
ジャンル Move to Earn
ユーザー数 未定

 

STEPNとの違い

ネットワーク

Polygon

通貨

ゲームの独自通貨はFITMINT ($FITT)の1種類となっています。マーケットでの靴売買にはMATICを使用予定、$FITTはアプリ内でステーキング可能になる。

スニーカー

スニーカーの見た目を変えられるなど、やりこみ要素がある点で差別化されています。レア度やステータス、ユーティリティの異なる5種類展開となっています。β版では一番レア度が低いBasicタイプのみ実装されています。RunnerやWalkerの様な速度制限は設けられていません。ステータスはPower、Durability、Stamina、Comfortの4種類となっていて、PowerとDurabilityはSTEPNでのEff、Resに相当すると考えられます。スニーカーの修理は回復量によって時間が掛かり、修理中は使用不可となります。

スタミナ

サプライズで得られるエナジーブーストに影響し、レベルは0から50までとなっています。スニーカーの体力は運動によりDurability、消費カロリーとゲームパラメータに基づいた値が減少します。靴の残体力によりFITTの獲得量が減少する点でSTEPNよりも影響が大きいとされています。

エナジー

β版では毎日、1エナジーを1分とした15エナジーが付与され、3時間おきに2ポイントずつ回復します。スニーカーのスタミナによって別途エナジーブーストが付与されるともいわれています。

アーニング

スニーカーのパワーと、運動による消費カロリーとゲームパラメータにより獲得FITTが決定します。

ストリーク

毎日決められたエナジーを消費し続けると、靴のステータスをアップグレードできるポイントが付与されます。7日で1ポイント、14日で2ポイント、21日で3ポイントといったように加算されていきます。このストリークが途切れた場合には、また1日目からカウントされることとなります。つまり運動を習慣化することが重要といえます。

休憩時間

120時間(5日間)運動しなかった場合は、スニーカーの体力が2ポイント減少し、それ以降も休憩を取るたぶに体力が1ポイントずつ減っていきます。

独自のトラッキングシステム採用

Move to Earn系アプリの多くはGPSをトラッキングシステムとして採用しています。距離に応じてトークンを獲得できるのが一般的ですがFitmintではGPS以外にモーションセンサーやジャイロスコープなど独自のトラッキングシステムを導入しています。距離だけでなく、ジムでのトレーニングでも正確な運動量を計測できます。
 

Fitmint(フィットミント)の始め方

現在Fitmint(フィットミント)をプレイするにはベータ版への参加申し込みが必要になります。2022年8月現在では、ゲームをプレイできるユーザーは一部に限られていて、ホワイトリストに申し込み、当選することでゲームをプレイできる状況です。公式サイトにある「VIPアクセスを取得する」から申し込みをすることで、ベータ版へ参加する権利を得ることができます。

1.公式(https://fitmint.io/)からアプリをダウンロード

APP Atore、またはGooglePlayからダウンロードすることができます。

2.アカウントの作成

メールアドレスとと任意のパスワードを設定してください。

3.ウォレットに送金

スニーカーを購入するためにMATICをウォレットに送付します。MATICは国内の取引所で購入することができないので、海外取引所での口座開設を行う必要があります。MetaMaskなどの外部ウォレットでもいいですが、Fitmintはアプリ内にウォレットが内蔵されているのでそちらも使用できます。

4.スニーカーをmint

スニーカーのmintには仮想通貨のMATICが必要になるので、準備しておきましょう。スニーカーの値段は$100〜150(約2万円くらい)です。時価によって変動します。
※スタート時にスニーカーを一つもらえるので、無料で始めることもできますが、より多くの収益を得たい場合や、mintしてスニーカーを増やしたい場合は、別途購入が必要になるイメージです。

5.運動をスタート

継続できる運動を始めましょう。 
 

Fitmint(フィットミント)で見込める収益

Fitmint(フィットミント)では、歩く、走るなどの運動をすることによって報酬の仮想通貨を得ることができます。1分につき1エネルギーを消費する仕様になっているので、最大15分まで運動できるということになります。

STEPNやCalo Runではスニーカーによって適正速度が決まっていましたが、Fitmintでは「適正速度」の設定はありません。自身の好みのスピードで無理なく歩くことができます。ただし、スニーカーの耐久値が減少すると、獲得できるFITTも少なくなるので注意してください。

Fitmintは、独自トークンであるFITTを使用しますが海外取引所でしか取引ができないので、国内から海外取引所へ送金して取引する必要があります。

スニーカーのレベル(0~50)をあげるとステータスがアップします。それらをmintしてマーケットプレイスなどで取引することが可能で、収益化につなげることができます。レベルをあげるためにはFITTトークンが必要となります。

またFitmintでは、2022年7月~9月にステーキングサービスを開始する予定です。稼いだトークンをステーキングすれば、FITTを増やせる可能性があります。
 

Fitmint(フィットミント)で遊んだ人のレビュー

Fitmint(フィットミント)で実際に収益化している人もいます。気になる記事を参考にしてみてください。

ふぁふぁぶろ

仮想通貨やNFT、DeFi、メタバースなどの有益情報を発信しているふぁふぁさんのブログでは、Fitmintの概要、始め方、稼ぎ方を解説しています。

ふぁふぁぶろ

DeFi Beginers Note

仮想通貨初心者の困ったを解決するやまぶーさんの記事です。Fitmintに関して詳しく説明されています。

DeFi Beginers Note

デリバリー配達員によるデリバリー配達員のためのブログ

USAさんのブログでは、FitmintとSTEPNの違いなどについて書かれています。

デリバリー配達員によるデリバリー配達員のためのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました