CrossLink(クロスリンク)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

「CrossLink(クロスリンク)」は“リアルとバーチャルが繋がるゲーム”をコンセプトに、無料で遊ぶことのできるNFTゲームです。

ブロックチェーンとGPSを組み合わせるという、NFTゲーム内では斬新で新しいタイプとなっていますが、既存のゲームでいうポケモンGOを想像するとわかりやすいかもしれません。GPSの導入によって、現実とバーチャル世界をリンクさせています。ただ内容はポケモンGOとは少し違い、世界各地にヒーローを派遣、モンスターを倒すことを目的としています。

またGPSゲームといいながらも、実際に歩く必要がないという点も特徴です。

実はCrossLink、GPSで自分の位置を捕捉することで現在地と世界地図が連動します。現在地からモンスターがいる場所へヒーローを派遣することになるのですが、それらの移動はオートプレイによってヒーローが自動でモンスターがいる場所まで移動してくれるのです。

CrossLinkが放置ゲーといわれる理由です。近距離の移動であればすぐに到着するため放置する時間はありませんが、寝る前に遠方へ派遣させることで、起床時には、現地に到着することができます。待ち時間なく、すぐにバトルを始めることができるのです。

また多くのNFTゲーム場合、初期費用がかかるという認識がありますが、CrossLinkに初期費用はかかりません。その点もCrossLinkが人気の理由でもあります。
 

ゲーム概要

リリース日 2020年9月
開発元 株式会社プラチナエッグ
プラットフォーム モバイル端末(iOS、Androidおよびブラウザ)
ジャンル ブロックチェーンGPSゲーム
ユーザー数 1万人以上(2020年9月現在)

 

CrossLink(クロスリンク)の始め方

CrossLinkを始める手順をみていきましょう。

1.CrossLink(クロスリンク)をダウンロード

iosならApp Storeから、AndroidならGoogle Playからアプリをダウンロードします。ブラウザの場合はウォレット機能を持つWeb3.0対応のブラウザを使用します。Google ChromeやBraveで公式サイトにアクセス、「ゲームを始める」からす始めることができます。

2.アカウントの作成

アプリを起動すると、位置情報の使用許可を求められるので、許可してください。GPSゲームなので許可しないとプレイできないので注意です。タイトルが表示されたら「はじめる」をタップ、利用規約に同意しましょう。

3.アカウントの連携

「LINE」、「Google」、「Apple」の中からひとつ選択し連携させます。

4.ヒーローの見た目と名前を決めます

ここからはチュートリアルとなります。作成したヒーローでモンスターを討伐、チュートリアル完了となります。最後にBTCがもらえます。

5.ゲーム内通貨のGUMを購入

Ethereum、またはクレジットカード決済でゲーム内通貨となるGUMを購入すると、マーケットなどでheroやアイテムの購入や売買ができるようになります。

6.換金にはWalletが必要です

集めたBTCを換金したり、武器やアイテムの売買をするにはWalletが必要となります。用意がない人は仮想通貨の口座開設やWalletの準備もしておくといいでしょう。
 

CrossLink(クロスリンク)で見込める収益

CrossLinkでは3つの方法で収益を得られると考えられます。まずは ミッションの報酬に応じて仮想通貨BTCが入手できます。

巨大メティオス討伐(レイドボス)では参加するだけでもBTC(ビットコイン)やアイテム、装備などを入手することができます。

ランキング上位の報酬では強力な装備、高レアなトレジャー、BTCが手に入ります。主なCrossLinkでの収益はこの巨大メティオス討伐が有効です。次に入手したNFT化されている装備やアイテムの売買による収益です。IOSTというCrossLink内の通貨で売買することができます。

またCrossLink内で土地を購入すると、所有土地内でプレイヤーが課金をした場合に一部がバックされる機能があります。しかしながら現在、その土地の売買は盛んではないようで、収益に関しては微妙なところではあります。

ほぼ放置状態で、タッチ操作だけでNFTアイテムを集めることができ、アイテムだけでなくビットコイン・ALGO・IOSTの仮想通貨を遊びながら入手できる魅力的なゲーム。すきま時間にさっと遊べるので忙しい人やNFTゲーム初心者にはおすすめといえます。
 

実際に「CrossLink(クロスリンク)」で遊んだ人のレビュー

放置ゲーでどれくらい稼げるのか、またゲーム性はどうなのか、などCrossLinkでプレイした人たちのリアルなレビューを紹介します。これから始めようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

マオーのブログ

NFTクリエイター、ブロガーとして活動中のマオーさんのブログです。仮想通貨やNFTなどの記事がたくさんです。CeossLinkの特徴や始め方を詳しく解説。

マオーのブログ

ブロックチェーン初心者の館

ブロックチェーンのあれこれについて、初心者にわかりやすく説明してくれるYUUさんのブログです。CrossLinkは稼げるのかをゲームとは別の角度から鋭く解説してくれています。大変ためになる情報がたくさんです。

ブロックチェーン初心者の館

めろんぱん情報局

車内SEとして働くめろんぱんさんのブログです。実際にCrossLinkをプレイしてどれくらい稼げたのかをリアルに発信してくれています。時系列に画像付きでわかりやすく検証してくれています。

めろんぱん情報局

Ofton Blog

CrossLinkで1か月遊んでみたおふとぅんさんのレビューです。おふとぅんさんのよりリアルな声を発信しているので参考にしてみるといいかもしれません。

Ofton Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました