Polkafantasy(ポルカファンタジー)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

「Polkafantasy」(ポルカファンタジー)は、日本が得意とする漫画やアニメ、ゲームのような二次元文化に特化したブロックチェーンゲームであり、NFTプロジェクトです。

未だ開発途中でありながら、国内だけでなく海外からも注目を集める「Polkafantasy」では誰もが知る「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」、「ポケットモンスター」などの有名なゲームを手掛けるプロたちが加わり、開発、運営されています。

ブロックチェーンゲームとなっているため、NFTやトークンで収益を得ることができます。そのためゲームコンテンツはもちろんのこと、日本のクリエイターの活躍の場の提供につながると考えられます。

日本国内のNFTマーケットプレイス「PolkaFantasy NFTマーケットプレイス β版」を2021年12月8日にリリースした背景には、日本の才能あるクリエイターの収益面をサポート、良質なコンテンツを世界中に届けるといった目的があります。

クリエイターの二次元作品を世界中のファンに直接販売することができるようになります。そしてユーザー同士が保持しているNFT作品やNFTゲーム資産を取引したりすることが可能となります。

今のところはETH(イーサリアム)チェーン対応としていますが、2022年1月にはMATIC(ポリゴン)とBSC(バイナンス・スマート・チェーン)に対応予定としています。

「Polkafantasy」の基本的なシステムはNFTカードを使用したほかのプレイヤーとの対戦、交流がメインといわれています。

美しいCGやドット絵で展開されているため日本人には馴染みがあるのではないでしょうか。「Polkafabtasy」は現在、30以上の企業とパートナーシップや支援を発表しています。これは「Polkafantasy」への期待値が高いことを表しているともいえるでしょう。
 

ゲーム概要

リリース日 2021年12月(α版)
2022年予定(ローンチ)
開発元 Fantasy Tech Inc.
プラットフォーム 未定
ジャンル カードバトルゲームと考えられます
ユーザー数 未定

 

Polkafantasyの始め方

Polkafantasyはまだ正式ローンチされていないため現在はゲームをプレイすることはできません。

2022年4月~6月にリリース予定となっています。しかしながら、ゲーム内で使用できるキャラクターや武器のカードの販売は始められています。ゲームがリリースされた際にすぐに遊ぶことができるように、また有利にすすめるためにも前もってカードを手に入れるといった投資が必要と考えられます。

また「Polkafantasy」のネイティブプラットフォームトークンであるXPトークンはゲームだけでなく、マーケットプレイスでも使われるため重要な役割を持ちます。「Polkafantasy」をプレイするうえで必ず必要となります。仮想通貨の取引口座などはあらかじめ準備をしておきましょう。
 

Polkafantasyで見込める収益

ブロックチェーンゲームでカードバトルといえば、「Axie Infinity」や「Cryptspells」などが連想されます。それらのカードバトルゲームを例にあげて考えると、バトルに勝つことで収益を得る方法、またカードの売買などで収益を得る方法などがあげられます。「Polkafantasy」ではXPトークンがあるため、それを所持しているだけで収益が出る場合もあるかもしれません。

また「PolkaFantasy NFTマーケットプレイス」へクリエイターとして出品することでも稼ぐことができるでしょう。 

現在のところ、ゲーム内容の詳細はまだ詳しく発表されていません。しかしながら2021年8月に行われた「Polkafantasy」のキャラクター、武器のオークションでは、総額4億7226万円(約431万ドル)相当の売上を記録しました。

入札された件数は全世界で6000件ほどあったことが発表されました。また2021年10月にはランド(土地)セールや宝石セールが開始され、こちらも非常に注目されました。

このようにまだリリース前にもかかわらずこのような盛り上がりをみると、リリースされた際には多くの人が参入してくると思われます。

アクティブユーザーが多ければ多いほど、マーケットプレイスでの取引も増えるため、収益につながりやすい環境となります。

「Polkafantasy」は今までのブロックチェーンカードバトルゲームの枠を大きく超えて様々なコンテンツとして楽しみながら収益が見込める作品かもしれません。
 

「Polkafantasy(ポルカファンタジー)」に期待をしている人たちの声

総合力の高いブロックチェーンゲームと評判のマイクリ。これから始めてみようと思う人は実際にプレイした人のレビューをみて、参考にしてみるのもいいかもしれません。

げんブログ

webマーケター、げんさんのブログです。Twitterのリアルな声を参考に的確なマーケティング分析で、「Polkafatasy」をわかりやすく説明しています。見やすいブログです。

げんブログ

貧困男子

貧困男子さんのブロックチェーンゲームのブログです。マイクリの始め方や評判などを招待コード付きで紹介しています。画像付きでわかりやすい説明となっています。

貧困男子

100年TIPS

仮想通貨・ブロックチェーン・BCG・NFT・WEB・デジタル関連の情報の収集をしているmaruさんのブログです。これから話題になるであろう「Polkafabtasy」を始めるにあたっての準備方法や評判、今後の予定をていねいにまとめてくれています。

100年TIPS

渚のなぎさブログ

SNSの反応を多く載せているなぎささんのブログでは、「Polkafantasy」を楽しみに待つ人たちのリアルな反応をみることができます。ロードマップを丁寧に説明してくれています。

渚のなぎさブログ

ONEFATBLOG

onefatさんによるブログ。「POLKAFANTASY XPトークン」に焦点をあてた記事となっています。仮想通貨として「POLKAFANTASY XPトークン」を買い増しする理由とその将来性についてくわしく説明されています。

ONEFATBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました