元素騎士ONLINE -META WORLD- のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

「元素騎士ONLINE -META WORLD-」は累計ダウンロード数800万回を誇る人気MMORPG「元素騎士Online」のブロックチェーンゲーム版ですが将来的には3Dメタバースの構築を目指すプロジェクトとなっています。

元々、日本で生まれた「エレメンタルナイツ Online」というゲームのライセンスを受け、台湾のゲーム会社が作成しています。エレメンタルナイツは過去に台湾でGame of THE Year金賞を受賞するなどの超人気ゲームの続編となる今回の「元素騎士MLINE -META WORLD-」は日本発のNFTゲームとなり注目と期待が大きくあらゆるところで話題となっています。

複数のプレイヤーがオンラインでつながり、クエストやレイド、MOモード、城防衛戦、魔王戦などをしながら冒険や旅を楽しむといった元の形を保ちながら、GameFi(ゲームとDeFi(Decentralized Finance:分散型金融))を含んだ新たなゲームとなっています。

壮大なスケールの仮想空間、3Dのファンタジー、巨大なドラゴンなどの世界観の中で繰り広げられる冒険やバトルがメインです。その中には伝説の武具などの2,000種類を超える装備やアイテムが用意されています。さまざまな職業とスキルの組み合わせで、キャラクターを育成していきます。現在はポリゴンチェーンでプレイできるMMORPGと発表されていますが、今後はBSC(バイナンススマートチェーン)にも対応する予定とのことで、さらに安定した供給が見込めるものと考えられます。

現在はまだプレイできませんが、事前に各コミュニティに参加した人を対象に限定装備NFTの配布キャンペーンが開催されていました(現在は終了)。

元素騎士ONLINE -META WORLD-では、ゲーム内通貨のROND(アイテムなどの売買に使用)と仮想通貨のMV(保有やステーキングで一部コンテンツ開放など)という2種類のトークンによって形成されるということです。
 

ゲーム概要

リリース日 2022年8月リリース予定
開発元 米塔數位有限公司(Metap Inc)
プラットフォーム ・PC版
・モバイル端末(iOS、Androidおよびブラウザ)
・Play Station
・Nintendo Switch
ジャンル ブロックチェーンMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)
ユーザー数 未定

 

「元素騎士ONLINE -META WORLD-」の始め方

元素騎士ONLINE -META WORLD- では、登録やアカウントの作成などの作業がなくても、SNS(Facebook、Twitter、Wechat、Google、LINE)でのID認証だけで始めることができます。

ゲーム内通貨のRONDはWalletであるMetaMaskがなくても入手可能となっていますが、ゲーム外通貨、つまり仮想通貨のMVによってNFTやRONDの取引ができるようになります。そのため、元素騎士ONLINE -META WORLD-で収益を得るためにはMetaMaskは必要となります。その場合には、事前に口座を開設しておくことをおすすめします。
 

「元素騎士ONLINE -META WORLD-」で見込める収益

真の稼げるゲームを目標に、

Free to Play

無料で遊べるという意味です。ブロックチェーンゲームを無課金で遊ぶことができます。無料で遊べることで多くのユーザーを獲得することができます。アクティブユーザーが増えることは、ゲーム自体が活発になり様々な効果をもたらしてくれます。無料でプレイができるので、未成年でも安心してプレイが可能です。

Play to Earn

遊びながら稼ぐことができます。ブロックチェーンゲームの真髄といえますが、ゲームをプレイしながらゲーム内のNFTの取引をおこなったり、仮想通貨をゲットすることで収益を見込むことができます。さまざまなチェーンでの展開が進めば、それだけ多くのプレイヤーが増え、RONDやMVの価値があがります。ゲーム内通貨のRONDも売却可能となっていることがわかっています。

UGC to Earn

「User Generated Content」ゲーム内アイテムや土地、コンテンツを作成して稼ぐこともできます。MVをステーキングしているプレイヤーにUGCの権利が与えられ、おしゃれ装備を制作して販売するだけでなくダンジョンの作成なども可能となります。そこに訪れたプレイヤーから手数料を徴収することで収益を得ることができるという仕組みです。
             
以上の3つを柱に開発が進められています。またスカラーシップ制度があり、NFTとなっているおしゃれ装備をレンタルすることでそのレンタル料で収益を見込めると考えられます。
 

「元素騎士ONLINE -META WORLD-」に期待を寄せる人たちの声

前作が超人気作であったため、元素騎士ONLINE -META WORLD-に期待をしている人たちは多くいるはずです。リリース前にもかかわらず注目を集める作品についての情報や考察をまとめる人たちの声を紹介します。元素騎士ONLINE -META WORLD- のプレイを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

NFTゲーム調査隊

ゲーム実況をされている管理人のはじめさんが、おすすめのNFTゲーム(ブロックチェーンゲーム)を紹介するブログとなっています。仮想通貨初心者の方向けに、アカウントや取引所の口座開設のやり方なども画像たっぷりで丁寧に説明。元素騎士ONLINE -META WORLD-の記事もわかりやすい表現と見やすい内容でおすすめです。

NFTゲーム調査隊

ねこくんブログ

ゲームが好きすぎるねこくんのブログです。FPSやポケモンなどのゲームをやり込んでいるねこくん。元素騎士ONLINE -META WORLD-の記事は細かいところまで調べつくされている点が特徴です。ねこくんの吹き出しがポイントを押さえているのでわかりやすいと思います。

ねこくんブログ

とあるゲームブログの軌跡

3度の飯よりゲーム好きを豪語するエノタカさんのブログ。元素騎士ONLINE -META WORLD- が稼げそうな理由をあらゆる点から考察していて納得できる内容となっています。ブロックチェーンゲームの専門用語の説明も丁寧にされていて読みやすく初心者の方にもおすすめです。

とあるゲームブログの軌跡

tasukeblog

ゲーム専用ブログではありませんが、元素騎士ONLINE -META WORLD- の特徴を説明する記事となっています。シンプルなページにていねいに特徴が説明されています。

tasukeblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました