StarAtlas(スターアトラス)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

「StarAtlas(スターアトラス)」は、Solana(SOL)というブロックチェーンを利用した現在開発途中のメタバースゲームです。

時代背景は600年後の2620年。舞台は宇宙で、人類が支配する「MUD」、異星人が支配する「ONI」、およびアンドロイドが支配する「Ustur」という3つのエリアが存在します。プレイヤーは3つのどれかに所属し、領土を広げていくために敵対する2つの派閥と土地や資源を巡って競い合うといった開拓を進める戦略ゲームとなっています。

宇宙船に乗るだけでなく、商売、造船、精製所、格納庫、大学、宇宙ステーションの設置・防衛などのコンテンツがあります。戦闘に勝つだけのゲームではなく、さまざまな要素が詰まっています。

その他にも職業と役割の選択肢も豊富となっており、修理、建設、輸送、救助、起業家、ブローカー、海賊、密輸業、司令官、科学者、パイロット、エンジニア、マーセナリー、オペレーターなどが用意されています。

そして何よりも注目すべきポイントがSFの世界観をハイクオリティなビジュアルです。トレーラーが公開されるとその映画のようなグラフィックに驚きと期待の声でたちまち注目を集めることとなりました。

今までのブロックチェーンゲームでは、収益を得ることを目的としていたためカードゲームや2Dの世界が多く、ゲーム性という点で少し物足りなさを感じる部分もありました。ところがこの「StarAtlas」によってブロックチェーンゲームはこれからさらに注目を浴びることとなると考えられます。

「Play to Earn(プレイして稼ぐ)」ことを意識しており、開発元のホワイトペーパーでは、ゲームの時間を現実の収益に結びつけることを宣言しています。

「StarAtlas」の正式リリースは2022年春頃となりそうですが、現時点でゲーム内で使える仮想通貨の流通、宇宙船などのNFTの販売が先行しておこなわれています。

また2021年11月18日には、ミニゲーム(宇宙船ミッション)がリリースされています。
 

ゲーム概要

リリース日 2022年春
開発元 Multichain Venturesチーム
プラットフォーム PC
ジャンル 戦略ゲーム
ユーザー数 5万人(2021年11月、ミニゲームリリース時点)

 

「StarAtlas」の始め方

「StarAtlas」はまだリリース前となっています。2021年11月にリリースされたミニゲームなどをプレイしたり、先行販売されている宇宙船の購入などに必要なものなど最低限の準備を紹介します。

1.Wallet(ウォレット)がない人はまずWalletを用意します

ここで注意しなければならないのは、Solana基盤のWalletが必要になります。Phantom、Solflare、Sollet.io、Sollet Extension、この中のいずれかになります。

2.「StarAtlas」公式サイトへ

公式サイトでWalletを接続、Solanaチェーンの基軸通貨であるSOLを用意します。

3.NFTマーケットプレイスで宇宙船を購入

購入する際は、ゲーム内通貨のATLAS、またはステーブルコインのUSDCの利用が可能です。ATLASとは「StarAtlas」内での通貨となります。ATLASトークンは国内取引所で取り扱いがないので、海外取引所で購入する必要があります。海外口座の開設も忘れずに。ATLASトークンを取り扱う取引所はFTX、Gate.io、MEXC、Serumとなっています。
 

「StarAtlas」で見込める収益

まずはゲーム内コンテンツをプレイすることで収益をあげることができます。

ゲームの戦闘で相手の宇宙船を破壊した場合、勝者は戦利品を入手することができます。手に入れた戦利品は、戦闘で破壊した戦利品はNFTとなっています。そのため希少度が増していて価値が上昇します。この戦利品が売れれば利益となるわけです。

次に「StarAtlas」では、プレイヤーが操作する宇宙船、装備品、資源、土地など、さまざまなアイテムが全てNFTとなっています。これらをゲーム内外のマーケットプレイスで売買することができます。

最後にStarAtlasプレーヤーがゲーム外部で作成したコンテンツをNFTの形にすることでゲーム内に持ち込み、NFT市場で売買できるような開発も進められています。これらを売ることで収益を得ることも可能となります。

またStaeAtlasはVR(Virtual Reality)に対応、ゴーグルをつけた状態で宇宙船を運転しながら戦闘が可能となるようです。

そのことからもブロックチェーンゲームのファンのみならず、さまざまな方面からのファンを取り込むことができると思われます。ユーザーが多ければ多いほど、ゲームは活発となるので収益につながりやすい環境につながります。

ミニゲームのリリース時点で5万人のユーザー数がいます。多くの人が正式リリースを楽しみに待っていることがうかがえます。
 

「StarAtlas」で遊んだ人のレビュー

リリースに向けて詳細をチェックしている人や実際に準備をしている人などの、ブログを紹介します。さまざな視点からの考察を参考にしてみてください。

クリエイターの生活

現役ゲームクリエイターのわたなべりょうさん。クリエイター目線での「StarAtlas」の期待度や安全性、特徴を説明してくれています。

クリエイターの生活

PTとネコ

副業としてNFTゲーム中心の仮想通貨をやるPT猫さんのブログです。「StarAtlas」の特徴と今後の展望などを紹介しています。

貧困男子

たかナースブログ

takaさんのブログでは、「StarAtlas」の概要と楽しみ方が画像付きでわかりやすく解説されています。難しい言葉はつかわず、誰にでもわかるような説明となっています。

100年TIPS

コメント

タイトルとURLをコピーしました