Ethermon(イーサモン)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

「Ethermon(イーサモン)」は、NFTを使ったブロックチェーンゲームでモンスターの育成・バトルゲームです。ポケモンを想像してみるとわかりやすいかもしれません。キャラクターも愛着のわくかわいらしさでとても人気となりました。

Ethermonは基本的にMonsを捕獲、コレクションを増やす。Monsをトレーニング、進化させる。進化させたMonsでほかのプレイヤーとバトルをするといった遊び方があります。バトルではアタッカー3体とサポーター3体の合計6体をパーティーとして組みます。

アタッカーのMons3体はバトルに参加、サポーターのMonsはアタッカーの能力を高める役割として存在するため、実際はアタッカーの3体のみでもバトルは可能です。

リリース当初は「Ethermon(イーサエモン)」という名前でしたが、2019年に開発資金の枯渇などを理由にサービスが休止となった後、一部のプレイヤーによって資金面や開発技術面での好転が見られ、「Ethermon(イーサモン)」として再始動することになったのです。

それからもイーサモンは開発を続け、The SandboxやF1 Delta Time、防衛ヒーロー物語のモバイルゲーム会社 Animoca Brandsと提携、その他多くの会社からの出資が決まりました。そして現在、イーサモンは進化するための手段として、VR化に取り組んでいます。

Ethermonのファンにとって今後がとても楽しみにであり、多くの人が待ち望んでいると考えられます。
 

ゲーム概要

リリース日 2017年末
開発元 Naka NHU始めとするJakeとJavisの3人
プラットフォーム PC版/モバイル端末
ジャンル モンスター育成バトルゲーム
ユーザー数 8,000人(2018年ではアクティブユーザー数1位)

 

Ethermonの始め方

Ethermonを始める際に必要となるのは、仮想通貨を管理するためのWalletのみです。

  • 1.METAMASKを用意します
  • 2.Ethermon公式サイトへ
  • 3.ログイン完了後、プロフィールを登録する
  • 4.Monsを捕まえたらバトルをしてみましょう

1.METAMASKを用意します

EthereumをMETAMASKに送金。(Polygonという異なるチェーンに切り替えるとモンスターを入手できる)

2.Walletと連携させる

公式サイトで「ログイン」をクリック、メタマスクが起動したら「署名」します。

3.登録したメールアドレスに届くメールを確認後「Confirm my account」をクリック

ここでスターターMons3体が入手可能。また「公式店」で無料のMATIC Monsを2体入手できます。

4.Monsを捕まえたらバトルをしてみましょう

 

Ethermonで見込める収益

「Ethermon(イーサモン)」ではEMONTといわれるEthermon内で使うことのできるトークンを使用します。ETHに変えて現金化することも可能です。

さまざまなモードで育てたMonsとバトルをして勝利することでEMONTを入手することができます。バトルで勝利を続けると、より強いパーティと対戦することができるようになり、それだけEMONTも多くもらえるようになります。また自分で育てたMonsをマーケットで売買することで収益を上げる方法もあります。

Ethermonで遊ぶには必要不可欠なMonsたちをマーケットで入手するだけでなく、ユーザー同士で売買することが可能となっています。Monsが強ければ強いほど高価で取引されます。そのため自分のMonsをより高く売るには、強く育てる必要があります。ジムやトレーニング、バトルなどで経験値をあげ育成しましょう。

Ethermonでは日々、Monsの売買が行われています。マーケットをチェックしてみると、Monsの情報や取引価格などもわかりやすいです。未だ開発中のEthermonでは、アドベンチャーモードによって地主になり収益を得ることも見込めます。

Monsを冒険(土地)に向かわせるとさまざまなアイテムを収集できるというもの。これがアドベンチャーモードです。自分の土地でプレイしてもらうとその料金の一部が土地保有者に支払われるという仕組みです。このように、Ethermonで見込める収益は多岐にわたっています。開発が進み、もっと盛り上がることで非常におもしろいゲームとなることでしょう。
 

実際に「Ethermon(イーサモン)」で遊んだ人のレビュー

世界で人気を誇る「The Sandbox」をプレイした人や、LANDを購入した人のレビューを紹介します。

イーサモンとディセントラランドで一緒に歩くんだZ!

イーサモン公式アドバイザー、かい~のキャッツさんのブログで「イーサエモンは終了していない。第2章が始まります!」という内容で書かれています。内容はEthermon(イーサモン)の歴史から最新情報となっていて、詳しく説明されていてとてもわかりやすい内容となっています。

イーサモンとディセントラランドで一緒に歩くんだZ!

ブロックチェーンゲームにハマれ!

イーサモン伝道師茶々丸さんのブログです。イーサモンの遊び方や各機能の説明を簡潔にわかりやすくまとめてくれています。またよくある質問などの項目も参考になります。別のイーサモン記事も詳しく載せられています。

ブロックチェーンゲームにハマれ!

アプリAZ-Appliaz.com

プロWebrレビューアーのアフロさんによる「dAppsのイーサエモンで遊んでみたから解説するよ」です。始め方から細かく丁寧に説明されています。

アプリAZ-Appliaz.com

週報。ゲームとかお金とか

dora04さんのブログで「仮想通貨×ポケモン?イーサエモン(Etheremon)を遊んでみた感想」という記事になっています。Ethermon(イーサモン)で遊ぶ方法、現金に換える方法が書かれています。遊んでみた率直な感想も参考になるかもしれません。

週報。ゲームとかお金とか

コメント

タイトルとURLをコピーしました