Mir4(ミル4)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

「MIR4(ミル4)」はブロックチェーンゲームで、MR4は韓国のゲームがリリースしたMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)で、MIR大陸を舞台としたファンタジーの世界でストーリーやバトル、収穫などを含めた冒険を楽しむことができます。とてもきれいなグラフィック、メカニズムといった点でも人気が高く、無料で(ブロックチェーンに関係なく)プレイしている人も増えています。

最初におこなうキャラクターデザインは自由度が高く好みのキャラクターを作り込むことができます。ヘアスタイル、ヘアカラー、顔のパーツまで細かく設定することが可能となっています。

それらのキャラクターは2021年12月にアップデートされNFTとして実装され、取引できるようになりました。装備させた武器や強く育ったキャラクターなどは高額で取引されることもあります。またキャラクターの職業を選択することができます。戦士、法師、道師、武士、石弓士といった5種類の中から選択、その職業で冒険を進めることになります。モンスターの狩猟、採集、クラフト、クランへの参加、クエストの消化などが基本的なゲーム要素となります。

ほかのプレイヤーと協力してカスタマイズ可能な門派(ギルド)システムや、150人vs150人の大規模な戦争をおこなうグローバルなPvP(Player vs player)などの要素もあり、これらをこなしていくことでレベルがあがっていきます。

Lvが70になると解放される修練(強化要素)では8種類のステータスを鍛えることでキャラクターを強化したり、ゲーム内で入手できる黒鉄(DARKSTEEL)を使用して武器や装備の製作や強化ができる要素もあります。レア度が高い武器や装備は高額で取引されるために、MIR4では黒鉄が非常に重要と考えられています。

それ以外にも黒鉄は精錬してDRACOコインに変換することができます。このようにやり込み要素が多いため長く楽しんでプレイすることができます。
 

ゲーム概要

リリース日 2021年8月
開発元 Wemade Co., Ltd.
プラットフォーム ・PC(Windows8以上)
・モバイル端末(iOS、Android)
ジャンル MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)
ユーザー数 2万人以上(2021年8月時点)

 

MIR4(ミル4)の始め方

MIR4を始める手順は以下のとおりです。

1.MIR4(ミル4)をダウンロード

多くの容量を必要とするのであらかじめ枠をあけておきましょう。iosならApp Storeから、AndroidならGoogle Playから、アプリをダウンロードします。またWindows(8以上)、およびmacOSでプレイ可能となっています。

2.アカウントの作成

メールアドレス、アカウント名、パスワードの入力をおこないましょう。

3.アカウントの連携

「Google」、「Apple」、「Facebook」、「Guest」の中からひとつ選択し連携させます。

4.キャラクターを選択

見た目や職業を選びキャラを完成させましょう。

5.ヒーローの見た目と名前を決めます

ここからはチュートリアルとなります。作成したヒーローでモンスターを討伐、チュートリアル完了となります。最後にBTCがもらえます。

6.ゲーム開始

DRACOは、残念ながら日本の仮想通貨取引所での取り扱いがありません。そのため海外の仮想通貨取引所の口座が必要となります。黒鉄をDRACOに換えるためにも必要となります。またWalletの準備も忘れずに。
 

「MIR4(ミル4)」で見込める収益

MIR4内のNFTはゲームアイテムとキャラクターです。これらの取引とDSP(DRACO ステーキングプログラム)などによって収益が見込めると考えられます。

アイテム

実際には「XDRACOアイテム」とよばれていて、仮想通貨のDRACOで取引可能なアイテムになります。それらをXDRACO.comにて取引し、仮想通貨に換金することで収益が見込めます。MIR4のXDRACOアイテムはゲーム内でドロップすることができます。

キャラクター

一定の条件をクリアすることでNFTとなり取引が可能となります。NFTとなる条件はキャラクターのレベルが60以上、戦闘力100,000以上となります。この条件さえクリアすることでどんなキャラクターもNFTとなります。しかしこの条件は普通にプレイする中では、なかなか厳しいものといわれています。また装備品や武器などのレア度が高ければ高いほど高額で取引されますが、それらを強化するためにはゲーム内で黒鉄を多く集めなければなりません。

ステーキング

ステーキングとは仮想通貨取引所に仮想通貨を預けておくことで報酬がもらえる仕組みのことですが、MIR4では通常のステーキングとは少し取り扱いが違うようなので注意が必要です。ステークしたDRACOの量と期間に応じてアイテムの抽選が行われます。当選者にはアイテムが支給され、外れた人には全額バックに加え当選者がステークしたDRACOが分配されるというもので、少し複雑となっています。重課金を行わない場合には、黒鉄から精錬したDRACOコインを仮想通貨で経由、日本円に換金するのが一般的な収益方法となっているようです。
 

実際に「MIR4(ミル4)」で遊んだ人のレビュー

放置ゲーでどれくらい稼げるのか、またゲーム性はどうなのか、などCrossLinkでプレイした人たちのリアルなレビューを紹介します。これから始めようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

げんブログ

ゲームやアニメ好きなWebマーケター「げん」さんのブログです。MIR4を実際にプレイした人の声を集めて、よりリアルな情報を紹介しています。

げんブログ

Yasusu blog

本業アフィリエイト、副業ゲーム(Play To Earn / BCG / GameFi)で活動しているやすすさんのブログです。MIR4の仕様からアイテムやキャラクターの細かい説明なども画像付きで分かりやすく説明。

Yasusu blog

さいさいと

VRやブロックチェーンなどの最新文化を放浪するSaiさんのサイトです。実際にMIR4をプレイしてみた正直な感想と評価を紹介しています。

さいさいと

栗城ブログ

主にMIR4内でDRACOを稼ぐまでとその方法について集中的に紹介しているブログです。効率的に稼ぐまでの道のりを実体験をもとにていねいに説明されています。

栗城ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました