RISE OF STARS(ライズオブスターズ)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

RISE OF STARS(ライズオブスターズ)は、限られた資源を巡り、広大な宇宙をの頂点を目指すリアルタイムストラテジーゲームです。韓国発、レベルの高いグラフィックと戦略性が魅力の4Xブロックチェーンゲームとなっています。

プレイヤーは司令官となり、宇宙に基地を建設します。基地内には指揮所、監視塔、整備所など、さまざまな機能と施設と基地を回るドローンなどが用意されています。自分の基地をレベルアップしていくことで宇宙征服が近づきます。

また銀河を探索して資源のある惑星から採掘することができます。その途中には敵との戦闘が待ち構えているのです。惑星を採掘して獲得した資源は戦力の増強に利用されます。プレイヤーの指揮下では、戦場で活躍する約40隻の戦艦。とても細かいニュアンスまで再現されているので注目してみましょう。

サイト

ベース内のリソースを継続的に取得できます。プレイヤーはサイトをアップグレードすることでより多くのリソースを獲得できます。

マイニング

艦隊を率いて資源惑星を征服、資源を採掘します。鉱物、トリオンガス、チタン、および銀粒子は、必要不可欠な資源となっています。

バトル

宇宙全体を脅かす海賊との闘いです。バトルに勝利することで資源や特別な工芸品を手に入れることができます。

これら3つのコンテンツは基地を成長させるための重要な要素となります。

また同盟を組むことができ、仲間と一緒に宇宙征服のするためにリアルタイムで大規模な戦争に参加することができます。基地や艦隊を略奪することで、他の司令官から資源を略奪することができ、自分の基地を拡大させることが可能です。

バトルや戦争に勝利したり、マイニングなどで独自トークンであるSilthereum(シルザーリウム)を獲得できます。ゲーム内通貨をSilthereumと交換することで、プレイしながら稼ぐことができ、またその逆も可能となっている新しいデジタルアセットとなっています。
 

ゲーム概要

リリース日 2022年2月
開発元 LightCON Co., Ltd.
Wemade Max Co., Ltd.
プラットフォーム ・モバイル端末(ios、Android)
※PC(steam)版は2022年中に正式サービス開始予定
ジャンル ストラテジーゲーム
ユーザー数 10万ダウンロード突破
2022年5月時点

 

RISE OF STARS(ライズオブスターズ)の始め方

RISE OF STARSを始める手順は以下のようになります。

1.RISE OF SATARS(ライズオブスターズ)をダウンロード

iosならApp Storeから、AndroidならGoogle Playから、アプリをダウンロードします。「利用規約に同意」と「個人情報の取得と利用に同意」にチェックをいれたらゲーム開始をタップします。

2.アカウントの作成

メールアドレス、アカウント名、パスワードの入力をおこないましょう。  

3.アカウントの連携

「Google」、「Apple」、「Facebook」の中からひとつ選択し連携させます。

4.ギャラクシーを選択

一度選ぶと選び直しができないので注意が必要です。

チュートリアル

チュートリアルで色々と覚えましょう。

ゲーム開始

WEMIX NFT MARKETを利用するには口座開設と仮想通貨が必要です。 
 

RISE OF STARS(ライズオブスターズ)で見込める収益

RISE OF STARSではシルザー粒子という鉱物が収益化に大きく関係してきます。シルザー粒子は母艦の生産とアップグレードや戦艦や施設の素材としても使用されるものです。そのシルザー粒子を集めてSilthereum(シルザーリウム)というゲームと紐づいた仮想通貨に結合させることでPlay to Earnが体験できることとなっています。

シルザー粒子はRISE OF STARSの中で最も希少な鉱物とされているため母艦でのみ採掘が可能となっています。そのためまずは母艦を入手できる指揮所のレベル、6を目標にゲームを進めることを優先しなくてはいけません。

指揮所のレベルを上げるためには、他の施設のレベルも上げながら、まずはレベルの低い海賊を倒して、船長のレベルを上げる必要があります。これ以外の方法でシルザー粒子を集める方法として、WEMIX NFT MARKETで母艦を購入することができます。課金パックもあるようです。

収益化にはこの母艦が重要となるため、ゲームを始めたら早めに入手することがポイントと考えられます。またStaking(ステーキング)がシステムでも収益を得られる可能性はあります。
 

実際にRISE OF STARS(ライズオブスターズ)で遊んだ人のレビュー

まだリリースされて間もないタイトルのため、あまり多くのレビューはみられません。ゲームをかなり進めているという人も少ないようです。興味がある場合はぜひRISE OF STARSをプレイしてみてはいかがでしょうか。

続・クリエイター稼業の挑戦

RISE OF STARSを実際にプレイした序盤の進め方について詳しく記載があります。情報量の多いこのゲームで何をしたらいいのかわからないという人向けです。

続・クリエイター稼業の挑戦

小覇王周通の替天行道

村ゲー経験の多い小覇王周通のブログです。RISE OF STARSを始めて3日までの様子が記録されています。課金やステーキングもされているので、参考になると思います。

小覇王周通の替天行道

トドジョブ

League of Kingdomsの始め方から、遊び方、序盤の進め方についてていねいな解説があります。プレイの仕方まで詳細にわかるので参考になります。

トドジョブ

nft_camile

こちらはnft_camileさんのnoteです。RISE OF STARSを調べたものをまとめたものです。率直な意見がわかりやすい記事です。

ゲームするもん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました