ev.ioのゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

ゲーム概要

ev.ioは近未来的なメカニカルマップで対戦するオンラインマルチプレイFPSとなっています。2021年1月にβ版のリリースを開始し、2022年3月には日本語やスペイン語に対応したことで日本国内での注目度も上がりました。

ev.ioを開発したのはアメリカ最大のオンラインゲームサイトで有名なAddicting Gamesです。あらゆる年齢層の人々に親しみやすく、カジュアルでありながら革新的といわれるオンラインゲームを開発し提供しています。

20年以上の歴史をもちながらも最先端のゲームを制作し続ける中で、ev.ioが誕生しました。近年特に人気を博すオンラインFPSには、FORTNITEやAPEXなどがありますが、それらと同様、任意のルールと人数で試合が開始されます。シンプルなグラフィックとなっていて、気軽に遊べるような雰囲気です。

ゲームの目的は、フィールド内の武器を入手しながら、出会った相手を倒して最後まで勝ち抜くことです。WASDキーを用いてキャラクターを操作、照準を定めてクリックで銃撃して相手を打ち倒します。

SHIFTキーでダッシュ、スペースキーでジャンプ、右クリックで照準拡大などの操作も慣れている人が多いのではないでしょうか。FPS経験者であれば、違和感なくプレイを始めることができる設計となっています。

テレポーテーションやトリプルジャンプ、スモーク、フラッシュなどのあらゆる種類の能力を駆使して勝利を目指しましょう。2021年以降、徐々に人気を集め現在の登録プレイヤー数は30万人を超えています。

ゲームモードには、チーム戦や個人戦がプレイできる「PUBLIC GAME」があり、デスマッチ、チームデスマッチ、バトルロイヤル、サバイバルといったルールの中から選択することができます。「PRIVATE GAME」でルームを作成すると「SHARE GAME」でコピーされたURLを共有して友達と対戦ができます。

20ほどのステージを選べるだけでなく、重力レベルやダメージの倍率、BOTの数なども細かく設定しながらプレイすることができます。

このように必要に応じてゲームモードを切り替えて、楽しむことができるのです。基本的に無料でプレイ可能ですが、NFTのキャラクターや武器を購入することで収益化につなげることもできます。

Character NFT

Character NFTではキャラクターの見た目を変更できるようになります。スキンとよばれているものと考えることができます。NFTではないキャラクターはDefaultのスキンになります。

Weapon NFT

Weapon NFTもCharacter NFTと同じく、武器の見た目が変わるスキンです。特に武器の性能があがったりするものではなく、ゲーム内通貨である「e」を獲得できるようになるためのものとなっています。上記のCharacter NFTとWeapon NFTを装備していると獲得できる「e」が2倍になります。
 

リリース日 2021年β版開始
開発元 Addicting Games
プラットフォーム ブラウザ
ジャンル FPS/td>
ユーザー数 30万人

 

特徴

ev.ioにおける最大の特徴は、なんといってもブラウザでのプレイができるということです。アプリのダウンロードやインストールをせずにブラウザで直接プレイすることが可能です。

ゲームをプレイするうえでのアクセスのしやすさやパフォーマンス、ゲームプレイを重視することで、ゲーム全体の容量は10MB以下となります。PCが重くラグがおきるなどのデメリットを抑えることができるという点で大きな魅力となっています。ブラウザでアクセス、画面をクリックするだけですぐにゲームをプレイすることができるのです。

プレイヤーは1キルするごとに100スコアを得ることができます。スコアによって獲得できる「e」が決められます。ヘッドショット、ソードキル、スティッキーキルなどダメージを与えた個所によって変化します。

勝利しなければ報酬を得ることができないというわけではなく、たとえ1キルでもスコアを獲得できるという点が特徴となります。もちろんさらに勝利することで1.2倍のスコアが加算されたりという特典もあるようです。
 

ev.ioの始め方

基本無料でのプレイが可能です。ev.ioはNFTを発行しており、NFTを所持しているとゲーム内通貨である「e」を獲得できるようになります。 NFTなしでプレイする場合は、ev.io 公式(https://ev.io/)にアクセスするとすぐにプレイを始めることができます。NFT装備などを購入する場合には下記を参照してください。

1.Phantomウォレットを作成

Phantom(https://phantom.app/)にアクセスして「ダウンロード」をクリック、ダウンロードを開始します。指示に従い、walletを作成しましょう。

※Solanaチェーンに対応しているブロックチェーンとなります。

2.SOLを送金

取引所からwalletへSOLを送金します。

3.NFTの購入

マーケットプレイス(https://magiceden.io/creators/evio)(https://www.fractal.is/ev)でNFTを購入しましょう。

プレイ開始

スキンを装備してプレイを始めます。
 

ev.ioで見込める収益

NFT装備を購入して装備、各モードをプレイすると1キルごとに「e」を獲得することができます。それらをSOLと変換することができます。

FPSではやることはそこまで多くはなく、とにかくプレイして相手を倒し、スコアをためて「e」を入手するといった単純明快なシステムとなります。ダメージを与えた個所によって、スコアに差がでてくるのでプレイスキルをあげることが収益化への近道といえるかもしれません。

「e」は10,000あたり5$相当のSOLと交換できます。1キルあたりに獲得できる「e」は不定期に変動があります。
 

ev.ioで遊んだ人のレビュー

「ev.io」の概要や、操作方法、稼ぎ方などを紹介している記事を参考にしてみるといいかもしれません。

アクションゲームの庵

主に遊び方と操作方法について簡潔にわかりやすい説明がされています。

アクションゲームの庵

投資家吉田の仮想通貨ブログ

トレーダーとして生計を立てる、投資家吉田さんのブログです。ev.io の概要や特徴、稼ぎ方などをまとめでいます。

投資家吉田の仮想通貨ブログ

投資家吉田の仮想通貨ブログ

トレーダーとして生計を立てる、投資家吉田さんのブログです。大本命RPGとしてGuild Of Guardiansの概要や特徴などをまとめでいます。

投資家吉田の仮想通貨ブログ

ひといきゲーム

ev.io の簡単な説明と共にゲーム画面が流れています。

ひといきゲーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました