Pegaxy(ペガクシー)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

ゲーム概要

「Pegaxy(ペガクシー)」はデジタル空間で行われるオンライン競馬ゲームで、Polygonチェーンを使用しています。競馬と言っても馬ではなく、レースに使うのはペガサスの子孫であるPega(ペガ)と呼ばれる仮想の馬を走らせるレースゲームです。

Pegaはペガサスのような外見をしていて近未来を彷彿とさせます。Pegaには1体ずつシリアル番号が振られているため自分のPegaも他人のPegaも世界に一体だけです。

Pegaxyでは自分を含む12人のプレイヤーでレースをおこない、3位以内を競い合うPvP形式の競馬ゲームとなっています。使用するペガは購入、またはレンタルすることでレースに参加可能です。レースの勝率は基本的に25%あたりで収束するように設計されていて、現状ではステータスがレースに影響を与えるなど明確になっていません。

レースに参加するにはエネルギーを消費するので、計画的に参加するようにしましょう。レースで1位~3位に入賞すると、賞金となる仮想通貨を手にいれることができます。

Pegaxyのゲーム内通貨は、VIS(ユーティリティトークン)とPGX(ガバナンストークン)の2種類です。VISはレースの賞金でもらえる通貨となります。PGXは、Pegaの購入や育成などの際に必要となるガバナンストークンとなります。Pegaには、風、水、火、速度などのランダム化された4つの血統が存在していて、血統によってレア度やステータスなどが変わってきます。これ以外に、ゲーム初期に運営によって作られた最高レア度の2種類が存在します。

Pegaには毎日開かれるレースに加えて、グランドダッシュという特別なレースも開催されます。グランドダッシュでは毎月、各クラスでの成績上位12人のレーサーが参加することができ、5つのクラスで合計660人のプレーヤーが参加することができるというものです。実際にライブ統計やレースの結果など、ライブストーミングされるほどの大イベントです。
 

リリース日 2021年12月
開発元 Pegaxy game
プラットフォーム ・PC(Windows/MacOS)
・ios/Android
ジャンル ファンタジーMMORPG
ユーザー数 Twitterフォロワー数:約35,000人
Discordメンバー数:約75,000人

 

Pegaxy(ペガクシー)の始め方

Pegaを購入するために仮想通貨の準備もしておきましょう。

1.公式サイトでMetamaskウォレットを接続する

Pegaxy公式サイトにアクセスします。(https://pegaxy.io/)「Play Now」をクリック、「Connect」からMetaMask(仮想通貨の保管などに必要なウォレット)を接続しましょう。

2.国内取引所から海外取引所へ送金

Pegaxyを始めるためには、Polygonチェーンの「MATIC」「USDT」が必要です。ETHを購入後、海外の仮想通貨の取引所でMATIC、USDTを用意します。

ネットワーク名 Polygon PoS (Matic) Mainnet
新規PRC URL Your Instant RPC Gateway to Polygon
チェーンID 137
通貨記号 MATIC
ブロックエクスプローラのURL https://polygonscan.com

3.Metamaskにバイナンスから仮想通貨MATICを送金

MetaMaskにPolygonチェーンの情報を入力後、MATIC、USDTを送金します。

4.Pdgaを購入してレースに参戦

仮想通貨のじゅうんびが整ったら、PegaxyにアクセスしてPegaを購入し、レースに挑みましょう。Pegaはレンタルも可能です。
 

Pegaxy(ペガクシー)で見込める収益

Pegaxyではレースに出走させるPegaの購入が初期費用としてかかります。マーケットプレイスでPegaを購入することができますが、価格が安いものであれば1000円以下~と初期費用としては安く済みます。(仮想通貨の時価によって変わります)Pegaxyをプレイすることで収益化につなげる方法は3つあります。

レースで勝利する

Pegaxyでは、出場したレースで1~3位に入賞するとVISトークンを獲得できます。4位以下の場合は残念ながらVISトークンを獲得することはできません。またVISトークンの価格は日々変動するため、実際にいくら稼げるのかはその時の相場によります。

Pegaをレンタル用に貸し出す

Pegaxyではスカラーシップ制度を採用しています。保有しているペガを貸し出すことで利益を獲得することができます。貸し出しには「Public」と「Direct」の2種類があります。「Public」では借り主を公募することができます。収益の利率は貸し出す際にあらかじめ決めることができ、その後はそれらを引き継いで自動で貸し出しできるようになります。

  • ・レンタル代としていくらかのPGXを貰う代わりに、何日間か貸し出す方法
  • ・レースで得た報酬の何%かを報酬として支払う方法

たとえば分配比率を20%に設定しておくだけで、報酬の80%が手に入るため、スカラーシップで貸し出しておくだけで稼ぐことが可能です。 

Pegaをブリーディンクして取引する

「Male」「Female」の性別の異なる2匹のペガをかけ合わせてペガを繁殖させ、新しく生まれたペガを販売することで利益を得ることができます。ブリードにはVISトークンとPGXトークンが必要となります。Pegaの組み合わせにより、ブリードで生まれてくる赤ちゃんの血統やレアリティが変わります。現在のところ、赤ちゃんPegaの性別は、オスとメスで50%ずつに生まれるように決められています。
 

実際にPegaxy(ペガクシー)で遊んだ人のレビュー

Pegaxyでプレイしているひとや、考察などに関するレビューや解説を紹介します。

ZEROから始めるブログ

ゼロから始めるマンさんのブログです。実際にPegaxyを始めてみての感想などを記録しています。

ZEROから始めるブログ

GamiFi Tokyo

Pegaxyを徹底解説したはやとさんの記事です。細かい部分までていねいな説明があるので、じっくり読んで参考にしてみてください。

GamiFi Tokyo

NFT・STEPN・投資ブログfromクリプトぱぱ

脱サラして起業したクリプトぱぱのブログです。Pegaxyの始め方と稼ぎ方についてたくさんの画像とともに紹介しています。

NFT・STEPN・投資ブログfromクリプトぱぱ

Block chain.game

様々なブロックチェーンゲームを解説しているブロックチェーンゲーマーさんの記事です。初心者にもわかりやすい記事で読みやすく理解しやすくなっています。

Block chain.game

コメント

タイトルとURLをコピーしました