DeFi Kingdom(ディーファイキングダムズ)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

ゲーム概要

「DeFi Kingdoms(ディーファイキングダムズ)」はDeFi KingdomsはHarmonyチェーンを基盤にしたブロックチェーンゲームです。2022年3月に、アバランチチェーンのサブネットで専用のブロックチェーンであるDeFi Kingdomsチェーン(DFKチェーン)を立ち上げたことで、現在は2通りのブロックチェーン上で遊べるようになっています。

一時期には、NFTゲームのAxie Infinity(アクシー・インフィニティー)のトレードボリュームを超えたりと、人気が高まりました。ドット絵デザインのゲームで、ヒーローと呼ばれるキャラクターを操作し、クエストをクリアすると報酬を獲得できます。ファイナルファンタジーやドラゴンクエストのような雰囲気で楽しむことができるRPGとなっています。

ゲーム内では、ヒーローと呼ばれるキャラクターを購入して育成していくことができます。キャラクターの見た目はパーツごとにランダムにでるようになっているので、同じ見た目のヒーローは存在しません。ヒーローの職業には、Mining(鉱業)、Gardening(園芸)、Foraging(採餌)、Fishing(釣り)の4種類があり、それぞれを育てていくことができます。

DeFi Kingdomsには他にクエストモードもあります。クエストには、職業クエストとトレーニングクエストがあります。職業クエストとトレーニングクエストは、ヒーローを育てるためのモードとなっています。アドベンチャークエストは、ヒーロー同士でチームを組み、遠隔地に移動して敵と戦うモードです。これらのクエストをクリアするとJEWEL(ジュエル)トークン、またはCRYSTAL(クリスタル)トークンといった独自のゲーム内通貨を獲得することができます。

2つのトークンの違いは、実装されているブロックチェーンと、使用できるマップとなります。クエストクリア時だけでなく、アイテムNFTの売却時などにもさまざまな場面で入手可能となっています。プレイにはHarmonyの基軸通貨であるONEが必要となります。
 

リリース日 2021年8月
開発元 DeFi Kingdoms(48人のチーム)
プラットフォーム ・PC(Windows/MacOS)
・ios/Android/タブレット
ジャンル ファンタジーMMORPG
ユーザー数 Twitterフォロワー数12万

 

DeFi Kingdoms(ディーファイキングダムズ)の始め方

Every Farmは基本無料でプレイできる農園シュミレーションゲームです。

1.MetaMaskの導入

まずは、MetaMaskを導入します。MetaMaskはNFT購入や仮想通貨の保管などに必要なウォレットです。すでにMetaMaskの利用がある場合には次のステップへ進みましょう。

2.Harmonyネットワークを追加

続いて、Harmonyネットワークを追加します。MetaMask追加時に「ネットワークの追加」という画面から以下の情報を入力しましょう。HarmonyネットワークはDeFi Kingdomsをプレイする上で必要なネットワークになります。 

ネットワーク名 Harmony Mainnet
新規PRC URL https://api.harmony.one
チェーンID 1666600000
通貨記号 ONE
ブロックエクスプローラのURL https://explorer.harmony.one

3.国内取引所から海外取引所へ送金

海外取引所でHarmony(ONE)を購入

4.MetaMaskとSeFi Kingdomsを連携

DeFi Kingdoms公式にアクセス(https://defikingdoms.com/)「Play」から「connect Wallet」を選択してMetaMaskを連携させます。購入したONEでJEWELと交換することで、ヒーローなどを購入することができます。
 

DeFi Kingdoms(ディーファイキングダム)で見込める収益

DeFi Kingdomsはプレイするだけであれば無料ですが、収益化を考える場合には、NFTヒーローの購入費用などが発生します。NFTヒーローは1体につき3~4万円となっています。また以下の3通りの収益方法があります。

クエスト

3通りのクエストをこなすことでゲーム内アイテムを獲得しましょう。それらをマーケットプレイスにいるトレーダーを通して、JEWLトークンやONEに換金することができます。

NFTの取引

NFTとなっているヒーローをマーケットプレイスで売却することで利益を得ることができます。ヒーローにはレアリティや種族クラスが設定されいて、個体によっては高値で取引されることもあります。また、ヒーロー同士を合成させると新しいヒーローを召喚することができます。それらを多く取引すると、それだけ収益化できる可能性も高くなります。オーソドックスなヒーローでも5万円ほどで取引されているようです。

イールドファーミング/ステーキング

イールドファーミングとは、DEX(分散型取引所)に仮想通貨を預けることで、利回りを受け取れる仕組みで、DeFi KingdomにはBankという場所がゲーム内に設置されています。BankにJEWELを預け入れると「xJEWEL」というトークンが配当され、換金すると利益を得ることができます。

DeFi取引所に仮想通貨やトークンをプールにロックすることで、そのリターンとして金利や報酬を得ることができ、預け入れることで金利を得る仕組みです。これによってDeFi Kingdomをプレイしていない間でも、不労所得として報酬を得ることが可能となります。

一見ステーキングの概念とにているように感じますが違いがあります。ステーキングは、特定の仮想通貨を保有することでブロックチェーンネットワークに参加することができ、その見返りとして利回りを獲得できる仕組みを指します。

ステーキングに比べると、イールドファーミングの構造はより複雑で、ブロックチェーンを辿るのが難しくなります。イールドファーミングの収益率は高いですが、その分リスクも高くなっているといえます。また今後の展開について、ゲーム内の土地や建物、キャラクラーの装備品など、追加コンテンツが予定されています。それらも収益化につながると考えらます。
 

実際にDeFi Kingdoms(ディーファイキングダム)で遊んだ人のレビュー

DeFi Kingdomsでプレイしているひとや、関連する記事をみてみましょう。

副業オンライン

副業おじさんが解説するDiFi Kingdomsに関する記事となっています。DiFi Kingdomsの評判や口コミ、信頼性などが書かれています。

副業オンライン

ぶいらいふ

VRや仮想通貨など、メタバースを発信している晴間はるさんの記事です。DeFi Kingdomsの詳しい内容から将来性までを考察。

ぶいらいふ

F ここは魔界だったかも

DeFiKingdomsの公開されている3つのアイテムと、スマホでのプレイ方法を紹介しています。

F ここは魔界だったかも

MiscNote

魔るしあんさんのnoteです。DeFiKingdomsについての記事がまとめられています。見たい記事を探してみてください。

MiscNote

コメント

タイトルとURLをコピーしました