Age of Rust(エイジ・オブ・ラスト)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

ゲーム概要

Age of Rust(エイジ・オブ・ラスト)は、一人称視点のアクションゲームです。世界を探索するRPG要素、PvPのバトル要素、PvEのバトル要素、ゲーム内でアイテムを見つけるトレジャーハント要素、パズル要素、トークンなどによる報酬など盛りだくさんの内容となっています。

Age of Rustの世界観は文明崩壊後、放棄された宇宙ステーションや不思議な洞窟などが残る荒廃した世界といったDark Sci-Fi(サイエンスフィクション)が背景となっています。

世界を探索したり、バトルをおこなうことでパズルを解くためのヒントを集めることができ、パズルを解明することで報酬を獲得することが可能となります。

ゲーム内には数多くの難解なパズルや、複数のカードが存在するようです。パズルを解くためにカードを必要とするパズルは、カードを必要としないパズルを解くことで入手でき、プレイヤーが所持するするカードの種類によって、ストーリーやシナリオが変わってくることがわかっています。

ENJINプラットフォームを利用していることで、ブロックチェーンゲームでありながら従来のゲームのクオリティーを維持することができ、グラフィックだけでなく、ゲーム全体のクオリティが高くなっています。

期待が高まるAge of RustはSteamからの発売が予定されていましたが、残念ながら現在もプレイできない状況となっています。開発元であるSpacePirate Games, LLCは、Steamにおいてリリース不可になったことをTwitterアカウントにて報告しました。NFT報酬がSteamのガイドライン違反になったことが理由です。

ドキュメントには、ヘイトスピーチやマルウェアなどと並んで公開すべきでないコンテンツの中に暗号通貨やNFTを発行もしくは交換できるブロックチェーン技術に基づいたアプリケーションがとして列挙されています。現実に価値のあるアイテムをゲーム内では、許可しないというSteamの方針からAge of Rustは締め出されてしまった形となってしまったのです。

SpacePirate Games, LLCはSteam側の見解に理解を示しながらも「ゲームのパブリッシュを他の場所で続ける」と発信しています。実際にプレイできるのがいつになるのかはまだわかりませんが、クオリティの高いこの作品のリリースを待ちたいというひとは多いのではないでしょうか。
 

リリース日 未定
開発元 SpacePirate Games, LLC
プラットフォーム PC(Windows/MacOS)
ジャンル 一人称アクションアドベンチャーパズルゲーム
ユーザー数 未定

 

Age of Rust(エイジ・オブ・ラスト)の始め方

現在まだプレイできないため、リリース後に紹介いたします。
 

Age of Rust(エイジ・オブ・ラスト)で見込める収益

Age of Rustでは、複数のトレジャートークンが提供されています。ウィッシュリストによるとリリース前に事前登録したプレイヤーは配信開始の前日から先行して、バーチャル世界に隠された総額約92.7万ドル(約9,270万円)相当のリワードを探索することができると説明されています。

またゲームのシーズン3の終わりには、メインの20BTCの報酬を見つけるチャンスと、途中で4BTCと35,000以上の小さな報酬を得るチャンスもプあることがわかっています。ところが残念なことにそれらの褒賞は日本居住者には対応していないことが発表されています。

ENJINコインのプラットフォームを活用しており、ゲーム内のアイテムはENIJINのマーケットプレイスで売買取引できます。Age of Rustではアイテムの取引による収益化がメインとなりそうです。
 

Age of Rust(エイジ・オブ・ラスト)で遊んだ人のレビュー

レビューはありません。公式による発表を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました