CaloRun(カロラン)のゲーム概要とレビュー

NFTゲーム

ゲーム概要

「CaloRun(カロラン)」はBSC(Binance Smart Chain)チェーンを基盤にしたMove to Earnアプリです。ウォーキングやランニングによって報酬として仮想通貨「CALOトークン」と「FITトークン」を獲得することができます。(手数料にはBNBを使用します)

独自機能の実装予定などもあり、注目を集めています。仕組みなどは、STEPNとほぼ同じということもあり、これから新たにCaloRunを始めようと思っている人でもハードルは低いと考えられます。

移動した距離とシューズごとの速度によって、仮想通貨を入手します。STEPN同様に歩いたり走ったりするだけなので、ゲームは苦手という人にもおすすめのアプリです。

近年Move to Earnのアプリが盛んとなっていて、健康維持のために多くの人が利用しています。アプリでNFTのシューズを購入、GPSと連動させて歩いたり走ったりして移動距離を計測します。シューズの種類やレベルによって、収益性に変化があります。獲得した仮想通貨は仮想通貨取引所で換金してもらうことで日本円にすることができます。

他のNFTゲームと違い、現実と明確に結びついているという点があります。

CaloRunでは2種類のトークンを使用します。CALOはガバナンストークンとなっていて、投票や限定エアドロップ獲得の際に使用できるトークンです。一方でFITトークンは実際に運動をして報酬として受け取ることができるトークンとなっています。

このFITでNFTシューズを購入したり、シューズのレベルアップに使用することとなります。NFTシューズは4つのタイプに分類されていますが、内容はSTEPNと全く同じといっていいでしょう。普段使いに向いたものや積極的にランニングを行う人に向いたものなどそれぞれの特性があります。

また、NFTシューズに属性があるのも特徴です。Performanceは、FIT Tokenの獲得率に影響し、Luckはガチャボックスのドロップ率に影響、SpeedはCALOトークンの獲得率に影響、RecoveryはNFTスニーカーの耐久値に関係します。シューズの属性値が高いほど収益性が高まり、NFTシューズの価値もあがり、高値で取引されることとなります。

こちらもSTEPNと同様の機能であり、NFTシューズをレベルアップさせることで各パラメーターの数値を上昇させることができます。初期費用として、最初のNFTシューズを購入する必要があります。FIT価格によっても価格は変動します。これから有名スポーツブランドとのコラボも予定されていることもあり、将来性に期待がもてるといえるでしょう。
 

リリース日 2022年5月31日にβ版がリリース
開発元 Calo Co.(ベトナム)
プラットフォーム ios/Android
ジャンル Move to Earn
ユーザー数 約8000人

 

CaloRun(カロラン)の特徴

特徴①

STEPN同様にCalRunを始めるにあたり、スニーカーを準備する必要があります。現在のところ、β版での運用のため比較的安価で購入することが可能と考えられます。


CaloRunにはゲームモードが実装されています。

シングルモード : 通常のアプリの使い方、歩いたり走ったりしてFITトークンを入手します。
チャレンジモード : いわゆるイベントモードです。クリアすることで報酬を入手することができます。
ミントスニーカー : 2足のシューズから新しい一足を作り出すモードです。


AR、VR機能の実装予定。CaloRunのロードマップをみると、2023年にAR・VR機能の実装が予定されています。これによって他のMove to Earnのプラットフォームとの差別化が期待できます。メタバース内でアバターが走ったりすることができるようになるかもしれません。


他のアプリと併用可。別のMove toEarnのアプリと同時に利用できます。
 

CaloRun(カロラン)の始め方

1.アプリのダウンロード

APP Atore、またはGooglePlayからダウンロードすることができます。

2.アカウントの作成

メールアドレスを登録してください。 

3.ウォレットの作成

アプリのWalletへFITを送金しましょう。FITの準備ができたらNFTシューズを購入してください。

4.運動を始めましょう

手続きが完了したらさっそくアプリを起動して歩いてみましょう。
 

CaloRun(カロラン)で見込める収益

CaloRunではゲームをプレイして収益化することができます。歩いたり、走ったりして移動距離に応じてFITトークンを入手する方法です。シューズによって収益性に差がでるので注意が必要です。レア度の高いシューズを目指して強化をする必要があります。

また月ごと、週ごとに発生するタスクをクリアしてCALOトークンを報酬としてもらう方法があります。NFTシューズを増やして、それらを取引することもできます。

二足のNFTシューズをブリーディングして、新たなシューズをMintします。それらをマーケットプレイスで売買して収益化をはかる方法もあります。また「CALOトークン」「FITトークン」に投資して、値上がりを狙うこともできるでしょう。

現在のところ、シューズを購入するところまでしかできません。今後、さまざまなマーケットプレイスにて取引が可能となる予定です。
 

CaloRun(カロラン)で遊んだ人のレビュー

「CaloRun(カロラン)」をこれから始めようと考えている人たちにとって、実際にプレイしている人たちの声はとても参考になるものです。気になる記事はじっくり読んでみましょう。

しょーてぃブログ

ブログと仮想通貨で生きているという、しょーてぃさんの記事です。画像付きでわかりやすい言葉でCaloRunの始め方や稼ぎ方、将来性などを解説しています。

しょーてぃブログ

RYOTAブログ

NFTや仮想通貨の初心者のためにコンテンツを発信するRYOTAさんのブログです。主に、シューズの買い方、Walletの作成方法や仮想通貨の送金についての説明となります。

RYOTAブログ

テックダイアリー

フリーランスでクリプト投資家のはやたすさんのブログです。CaloRunの始め方やシューズについて最新の情報を発信しています。

テックダイアリー

DeFi Beginers Note

仮想通貨初心者の困ったを解決するやまぶーさんは実際にCaloRunをプレイしていて、STEPNよりも稼げているという事実に基づいた  記事となっています。

DeFi Beginers Note

コメント

タイトルとURLをコピーしました